ヨガノトキ

ヨガで心をゆったり穏やかに

えらぶ

f:id:umiiros:20210616053547j:image

 

人は日常的に選択しながら生きています

何を食べるか、いつ食べるか

どの道を歩くか、などなど

 

選ぶ時は理由があって選んでいるはず

どんな理由、目的があるのか

 

例えば服を買う時

どうしてそれを買うの?

それが欲しいから

なんで?

おしゃれしたいから

どうして?

センス良くみられたいから

?誰によく思われたいんだろ?

褒めらることがあってそれが嬉しいから

なんで褒められたいんだろ?

他に自信がないからか…

自信を持つために必要ならその服買えばいいけど

ほんとに服で自信つくの?

その服って今の生活に必要?

 

今は子供にすぐ対応したい

パッと出かけたりパッと遊んだり走ったり

パッとヨガできたりetc.

大事なことにすぐ対応できる自分が必要

 

大切な人たちは自分がどんな服きてたって

そこにいます

子供とすぐ遊べる 

すぐに仕事から帰れる

自分の大事な人にすぐに応じられる

自分がやりたいことをすぐできる

動きやすくて時短な服が1番

 

素材は?

化学繊維だと痒くなるな

痒いとほんとにやりたいことへの集中が途切れやすくなる

肌触りのいい素材が快適だから

綿がいいな

 

① やりたいことにすぐ取りかかれる

② 居心地良く快適に過ごせる

そんな服が今は必要

 

こんな風に

服選びのときも

選ぶ理由を自分に問いかけていくと

自分の本質に辿り着くには

こんなにたくさんの質問がでるのね

 

人はいつも「えらぶ」ということをしている

 

選ぶ時にどんどん掘り下げていくと

自分の立ち位置(スタンドポイント)が

はっきりしてくる

自分の価値観が作られたものだとわかったり

自分の本質が見えてくる

 

本来のありのままの自分で

その自分が本当はどうしたいのか

問いかけて

 

本当に必要なもの、必要なこと

 

それをえらぶ

 

それが生活の中でのヨガ