ヨガノトキ

ヨガで心をゆったり穏やかに

サンカルパ

f:id:umiiros:20210514054129j:plain

Sankalpa(サンカルパ)とは
サンスクリット語で決意や願望と訳されます
成し遂げたいことや、なりたい自分の具体的なイメージを思い浮かべ、
繰り返し自分自身に言い聞かせることで
無意識の部分にまでその意思を届けていきます

「〇〇になりますように」ではなく
「わたしは〇〇です」の言い切りの形で唱えます

『自分への誓い』のようなものです

何も思いつかなければ「わたしは健康です」とかね

繰り返し心で唱えることで潜在意識に働きかけていきます。
脳って勘違いを起こしやすいからリアルに思い込むことで
現実と錯覚してしまうのです
だから実現してしまう
それをうまく利用しているのがサンカルパなんです

いってみればどんどん思い込み力を上げていくということ


今朝 自分が目覚めて初めにしたことは
自分のからだに向き合うこと

足先から始まり全身のひとつひとつの部位を
ボディスキャン
意識した部分をキュッと力を込めてから
フニャっと脱力
最後に全身に力を入れて脱力したら

そのまま短くサンカルパを唱えて

「私を大切に育んでいます」×3


このサンカルパ
騙されたと思ってやってみると
…いや騙されたと思ってるとリアルじゃないから
とにかく現実かのように想像してみて
とくにヨガニドラとの組み合わせで効果が早く現れます

かなりお得なサンカルパ
お試しあれ